Voyage

若手ビジネスパーソンのための情報ポータル

自分のスキルをお金に!話題のサービス「ココナラ」に登録してみた

こんばんは!

ブログを始めてから将来の起業に思いを馳せたり、ビジネスアイデアを考えてみたり、自分で稼ぐことの難しさを感じたり、忙しくも充実した日々を送っています。

そんな中、自分のスキルや知識・経験をメルカリのようなサイトで売買できたら、面白いのになーとぼんやり考えていました。そしたら、既にありました(笑)

自分がこんなサービスが世の中にあれば良いのにと思って調べて見ると、大体「似たような」サービスが既にあるんですよね。世の中の起業家の方々は凄いなーと思う気持ち半分、思い付いたら即行動しないといけないんだなぁと言う戒め半分

ということで、今日は自分の得意を売り買い出来るサービス「ココナラ」を紹介してみます。

ココナラって何?

f:id:smc310:20180927222816p:plain

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

簡単に言うと、自分の知識・経験・スキルを500円から売買できるプラットフォームです。

サイトをのぞいてみると、こういったものが買えるようです。

  • あなたの会社やお店のロゴ・デザインを作成します
  • あなたの今後を霊視します
  • 結婚式動画を作成します
  • アフィリエイトサイトを作成します

ぱっと見た感じ、デザイン系、占い系、IT系のサービスが頻繁に売買されているようです。こういったスキルがある方は個人で独立して仕事をされている方も多いと思うので、より親和性の高いサービスですよね。

ココナラの登録方法

coconala.com

冒頭で述べた通り、思い立ったらすぐ行動!と言うことで早速自分も登録してみました(笑)

登録画面はこんな感じ ↓

f:id:smc310:20180927222644p:plain

登録自体は超簡単。
名前やメールアドレスを登録するだけなので、5分も掛からないと思います。

ココナラの使い方

登録すれば後は好きなサービスを検索して、利用したいサービスを購入するだけ。

最低料金が500円なので、気軽にサービスを利用することも出来そうですね。

具体的なイメージが湧くよう、気になったサービスを紹介してみます(笑)

最高神術による縁結び・復縁・恋愛成就の秘儀をします/5,000円

なぜだかよく分かりませんが、ランキングで上位に上がっているめちゃくちゃ人気の占い師の方が縁結び・恋愛成就の秘儀をしてくれるそうです。

人生で一度しか占いをやったことのない自分からすると、人気の秘訣がよく分かりませんが、凄い何かがあるんでしょうね(笑)

8ヶ月間で1,300人がサービスを購入したそうです。衝撃的・・・

世界にひとつだけ!国内旅行プラン作成します/1,000円

過去記事にも書きましたが、旅行の計画って意外と面倒ですよね。そんな方のために国内旅行のプランを作成してくれるというサービスのようです。

全47都道府県を制覇していて、年間30日以上国内旅行に行っている方が「1,000円」という破格で旅行プランを作成してくれるそうです。

一体、どうやって儲けてるんだ・・・って感じで純粋にサービスを楽しんでいる方も散見されるのがこのサービスの特徴かもしれません。

ご参考までに過去記事はこちら:

www.shumatsuconsulting.com

そして、自分も出品してみた

と言うことで楽しくなってきたので、自分も登録してサービスを出品してみました。

自分の専門は万人受けしないニッチなものが多いので困りました・・・

・・・

が、頭を振り絞って、友人や後輩から相談を受けることの多い就職・転職活動に関するサービスを2品ほど出品してみました。登録したばかりでまだ一件も売れてませんが(笑)

何でもOK!転職活動の相談に乗ります 20代だけどそろそろ転職しようかなー?そんなあなたへ

何でも就職活動に関する相談に乗ります 商社、コンサル、金融業界の内定が欲しい方へ

純粋にサービスとして覗いてみるのも面白いですし、ブログをやっている方は出品できるスキルがある方も多いと思うので、興味のある方はトライしてみては?始める分にはタダですしね(笑)

友達紹介キャンペーン

最後にリンク貼ろうとしたら、友達紹介キャンペーンを見つけたので貼っておきます。こちらから無料登録して頂けると、期間限定で登録頂いた方も300ポイントゲットできるそうなので、ぜひお願いしますm(__)m

coconala.com