Voyage

若手ビジネスパーソンのための情報ポータル

引退報道の中国一の資産家ジャック・マーは月給1,500円の元英語教師だった!?

こんばんは。

アリババの創業者であるジャック・マー(馬雲)の引退報道が話題にっています。中国一の資産家であるジャック・マーの超意外な経歴について書いていきます。

ジャック・マーって一体何者?

f:id:smc310:20180910233043j:plain

出所:https://japanese.engadget.com/2018/09/08/aribaba/

詳しく知らない方のために、ジャック・マーについて簡単に。

  • 世界的ECサイトアリババの創業者
  • 総資産3.6兆円超えの中国一の資産家

ジャック・マーはビジネスの世界で輝かしい実績を残し、世界中でその名を轟かせてきた著名な経営者です。

ここで、経営者として有名な方々の経歴を見てみましょう。

  • ビル・ゲイツ(Microsoft創業)
    → 米東海岸の名門 ハーバード大学中退
  • ザッカーバーグ(Facebook創業)
    → 米東海岸の名門 ハーバード大学中退
  • 孫正義(Softbank創業)
    → 米西海岸の名門 UCバークレー卒業
  • 柳井正(ユニクロ)
    → 早稲田大学政治経済学部卒業
  • ホリエモン(ライブドア等々)
    → 東京大学中退

皆さん、輝かしい学歴ですね。「学歴が全てではない」とよく聞きますが、結局みんな学歴「も」凄いじゃねぇか、と思ってしまいます。

やはり、ジャック・マーも御多分に洩れず高学歴でスマートな創業者なのでしょうか?

ジャック・マーは月給14ドルの元英語教師

そんな軽い気持ちで彼の経歴を見て衝撃を受けました。これです。

  • 大学入試に2回落ちる
  • ケンタッキーのバイト面接で24人中1人だけ落ちる
  • 就職活動で30社受けるも全て不合格
  • 英語教師で月給14ドル(約1,500円)
  • 一念発起して創業するも会社を中国政府に乗っ取っられる

失礼ですが、こんなに好感度の高い世界的な経営者ってなかなかいないですよね・・・

副業からの起業の末、中国一の金持ちに

紆余曲折を経て、1999年2月にアパート2階の自室に17人の友人を集めてアリババを創業。現在、アリババの時価総額は約4,100億ドル(45兆円)にまで成長しています。

考えられないような波乱万丈な人生ですよね・・・

最後にジャック・マー先生の名言でお別れ。

"頭のいい人ほど他人を見下す傾向にある。彼らは他人の意見を受け入れない。だから起業家にはなれない。ビル・ゲイツやマーク・ザッカーバーグのような頭のいい起業家はきっと例外だろう。彼らは1人しかいないが、僕のようなのはたくさんいるだろう"

ジャック・マー(馬雲)

アリババ会長が早大生に訴えた「僕のようなクズは起業するしかない」 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

こんなカッコいい起業家になってみたいものだ・・・

www.shumatsuconsulting.com

www.shumatsuconsulting.com