Voyage

若手ビジネスパーソンのための情報ポータル

【自己紹介】大企業の経営ノウハウをベンチャー・中小企業の経営に活かしたい

こんばんは。

自己紹介で、ベンチャーや中小企業の経営者に情報発信していきたいというお話をしましたが、その背景にある自分自身の考えを説明できればと思います。

大手経営コンサルティング会社の顧客は大企業が中心

自分が働いていたような大手経営コンサルティング会社においては、顧客の大多数は大企業です。いわゆる売上高で数千億円〜、時価総額でも数千億円〜あるような会社が中心になります。

*地方の税理士さんがやっているコンサル会社等、中小企業を対象としている会社も存在しますが、コンサル会社としては小規模なものが中心かと思います

中小企業やベンチャー企業のコンサルティングがしたい

昔の話ですが、私が大学を卒業して、新卒で経営コンサルティング会社に入り、数カ月経った頃、当時の上司に「〇〇社(中小企業)にコンサルティングの営業をするのはどうですかねぇ?」と、軽い気持ちで提案したことがあります。

すると、「そんな小さい会社のコンサルティングなんか、うちでできるわけないだろ」と一蹴されてしまいました。今考えてみれば、当然なのですが、当時の自分は大分衝撃を受けたのを覚えています。

大企業をメイン顧客とするようなコンサルティング会社は、コンサルタント一人当たり数百万円〜/月のフィーを頂戴するのが一般的なため、中小やベンチャー企業を対象としたコンサルは費用的に見合わないのが現実です。。。

大企業の経営ノウハウ vs 中小企業・ベンチャー企業の経営ノウハウ

確かに、大企業と中小・ベンチャー企業では、必要とされる経営ノウハウが異なる部分もあるでしょう。しかし、だからと言って、大企業での経営コンサル経験が全く役に立たないかというとそうでもないのでは、と思っています。その逆もまた然り。

実際に、中小企業で働く友人に、大企業におけるビジネス慣習を話すと、「そんな風にやっているのか!」と関心を持ってくれることも多々あります。逆に、中小企業で働く友人と話をしていて、大企業もそうすればいいのに、と思わされることも多いです。

企業の大小を問わず、経営は等しく尊い

 一つ誤解の無きよう、お伝えしておくと、私自身、「大企業でのノウハウを中小企業やベンチャー企業に教えてやるぜ」という思いで始めているわけでは全くありません。というか、そんな風にお伝え出来るような知識もノウハウもないかもしれません。泣

私は学生時代から会社経営というものに強い興味を持っています。親戚に起業家がいたことも少なからず影響しているかもしれません。そのため、今でも将来的には自分で会社を興したいという思いは変わらず持っています。

私は企業の大小を問わず、会社を自分自身で興され、経営されてきた方々には、強い憧れを持っています。そういった方々に、自分が持っている知識やノウハウを少しでも、活用頂けたらという思いでこのブログを始めました。